NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

Kodak

Nikon Df : Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL IIs

最寄りの神社の境内にある色あせたベンチ。4・5年前はフジカラーのベンチもあったのだが、そちらはいつの間にかなくなってしまったようだ。

昨年、ニコンのDf購入するまでは、もっぱらフィルムカメラで写真撮っていて、Kodakのフィルムも好んで使っていた。今は入手し辛かったり、卒倒する値段だったりのようで、私のような庶民で写真撮ることが好きなだけの素人がおいそれと手を出せるものではなくなりつつあるようだ。こればかりはどうにもならん。

私はファインダー覗いて(よく見えない)、ピント合わせて(どこにも合わない)、マニュアルで露出決めて(思い通りにいかない)、シャッター押して(大抵傾く)って、そこいらを歩き回ってのんびり写真撮っていればそれで良いので、フィルムからデジタルに変わっても、楽しく写真撮っている。