NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

親子丼

f:id:ydov:20230522175205j:image
f:id:ydov:20230522175210j:imageNikon Df : NIKKOR-S Auto 35mm F2.8

小諸市、レストランさかい(2階)

なかなかノスタルジーを誘う存在感ある建築だ。私は1980年代にここで飯を食ったことがある。

高校生の時、この近所で休日バイトしていた私は「昼飯食っておいで」とか言われて(もしかしたら昼飯代もいただいたかもしれない)、心当たりもなく町中へ向かったのだが、そのときこの店が目についた。

私は高校生の頃まで食に執着がなくて(今はある)、何でも良かったのだが、何となくの気まぐれで親子丼を頼んだ。何事にも経験の浅い田舎の高校生だった私は、親子丼とは何かをもちろん知ってはいたが、外食で食うのは初めてだった。へーこういうものなんだって食った懐かしい記憶がある。

もうとっくに営業していないこの店の前を通ると、足を止めて写真を撮ったり(同じような写真が何年にも渡り何枚もある)、そんなこと思い出したりする。