NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

続・古墳に登る

f:id:ydov:20230312225758j:image
f:id:ydov:20230313185537j:image
f:id:ydov:20230312225753j:imagef:id:ydov:20230313192038j:imagef:id:ydov:20230312225941j:image一枚目 Nikon Df : Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs

二枚目以降 Nikon Df : New Nikkor 85mm f1.8

高崎市、保渡田古墳群、保渡田八幡塚古墳。

井出二子山古墳のごく至近にある、これまたスーパーな古墳に赴く。

表面を石で覆った前方後円墳。見ようによってはまるでピラミッド。ここもしっかり登れてしまって実に爽快。周辺の濠にはやはり円形の舞台のような構造。びっしり並べられた円筒埴輪が圧巻。感動のあまり体言止めオンパレード。

三段にもなっているので高さもあり見晴らしも楽しめる。この圧倒的な光景に私には感嘆の声しか出てこない。群馬すげえ。群馬の古代人ものすげえ。

ちなみに円筒埴輪は地元の学校の生徒たちが毎年焼いているみたいでそれぞれにサイン入り。古墳実習とかあるのかな。いいなー。

人の手が継続的に入って整備が続けられることで、往時から時を経た現代人の我々にも、その威容から当時の世界観が具体化して伝わってくるようで、何度でも足を運びたくなる古墳なのであった。また来る。