NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

山の上の桜

f:id:ydov:20230409003859j:imagef:id:ydov:20230409144847j:image
f:id:ydov:20230409144830j:image
f:id:ydov:20230409144815j:image

Nikon Df : NIKKOR-S Auto 35mm F2.8

小諸市飯綱山公園歴史の広場。

戦国時代の山城跡。言われてみると空堀っぽい構造や石積、曲輪なんかが残っていて、なるほど城だったんだとわかる。晴れ渡っていると富士山も見える場所だ。

時に強風が吹いて、寒いわ帽子はすっ飛んでいくわ、という状況だったが、花見と散歩を楽しんだ。

今は山頂近くの駐車場まで車で行けるが、戦国時代の山城ライフは上るのも下りるのも暮らすのも大変だったんじゃないかなぁ、戦に生きるって嫌だなぁ、と想像する。今は春はのんびりと花見、秋ものんびりと紅葉狩り、美術館やレストランもありと、まぁ、年中のんびりできるスポットとなっていて、あー、平和。