NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

タンポポ

2022秋f:id:ydov:20230409005036j:image

2023春f:id:ydov:20230409005115j:image

Nikon Df : NIKKOR-S Auto 35mm F2.8

小諸市飯綱山公園歴史の広場。

だいたい同じ場所で撮影。春、タンポポの花満開。

我が家で飼っているリクガメはタンポポ(花・葉)が大好物なので、餌になるように去年から庭で小さく栽培し始めた。通販で種を買ったのだ。タンポポをわざわざ育てている人もあまりいないかもしれない。

どんな味かと思って柔らかい葉っぱを摘んで食ってみる。に、に、に、にげえ。

どうやって調理しようかちょっと考え、茹でてパスタと合わせてサラダっぽくした。

「ん、苦いね」

「後から来るだろ」

「来る来る」

「亀ってこんなもの食ってるんだ」

「生でね」

ってな会話がなされ夫婦の胃袋に収まった。

飼っているリクガメは冬の眠りからまだ目覚めない。