NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

山上の古墳

f:id:ydov:20230607000335j:image
f:id:ydov:20230607000346j:image
f:id:ydov:20230607000358j:imageNikon Df : Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIsf:id:ydov:20230607000555j:image
f:id:ydov:20230607000629j:image
f:id:ydov:20230607000612j:imageNikon Df : Ai Nikkor 50mm F1.4Sf:id:ydov:20230607000658j:imageNikon Df : New Nikkor 85mm f1.8

千曲市、森将軍塚古墳

山の上にある前方後円墳。山上の地形を利用したものか、シャンパンのコルクの形のような均整の取れた前方後円墳でなく、すこしいびつな形をしているらしい。現場では上から俯瞰できないので実感するのはどうだろうな。

ここまで登るのに、ふもとの案内板には20分なんて書いてあったが、軽く30分以上要した。あまりの急坂で3回くらい休憩が必要だったのだ。山登りきつすぎるー。

ただし、登りきりさえすれば山上に古墳という、やや非現実的な光景が展開されているし、眼下には町や農地が広がっているし、遠くには北アルプスがそびえている。非常に満足度の高い景色を堪能できます。

古墳は斜面が石で固められていて、要塞か何かのようでもある。それにしても急峻な山の上に重機もなしにこのような施設を拵えた昔の人は凄いじゃねえか。登るだけで超・大変なのに。私だったら全力で製作メンバー入りをお断りする、って築造当時、労働は自由意志によるものだったのか?

人類の巨大遺産って、造らされたメンバーの側からの証言も一度じっくり聞いておきたいよね。うん。そして私は山を下った。