NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

高床式

千曲市、科野の村

古代住居が復元されている。

高床式はアドベンチャー感があって好きだ。そりゃあ目の前に高床式住居があれば、男子たるものいくつになっても迷わず上るじゃろうのう。中は暗い。明かり取りはあるけれど窓も電気もないと家の中は実に暗い。こんなに暗ければ寝る以外に出来ることはない。

 

竪穴式では虫よけの工夫だろうか、内部が煙で燻されており、遠い昔に母の実家(茅葺き屋根)で嗅いだ感じを思い出す。明かり取りがあってもやっぱり家の中真っ暗。この家でも室内では寝る以外することはないだろうが、もしかすると古代人は暗闇でも普通に目が見える超能力を持っていたのかもしれない。私的には煙たくて自分も燻されてる気になる。

 

全景っぽく撮ってみた。山上に石でできた構造物があるのがお分かりになりますか。森将軍塚古墳です。古墳と古代村、先祖の暮らしていた世界が体現された感じだね。

Nikon Df : Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs