NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

川に沿って

f:id:ydov:20230617215857j:image
f:id:ydov:20230617220014j:image
f:id:ydov:20230617215957j:image
f:id:ydov:20230617215913j:image
f:id:ydov:20230617215840j:imageNikon Df : Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

小諸市ってところは昔、城があったので一般には城下町って括りになるのだろうけれど、そこがこの町の一風変わったところで、城が町よりも低いところにあるので「城上町」になっちゃっているのだ(そんな言い方はないだろうけれど)。高い順に大雑把に整理すると、山→町→城→川って感じかな。山は浅間山、川は千曲川

市街を流れてる川に沿って歩いてみる。大昔にこの川が溢れて城の門が流された結果、みんなが城が町よりも低いところにあることに気付いたとか。うわー鈍感。嘘だろ。

川は決して清流ってムードじゃないが、見たところ水は澄んでいる感じで、昔より水質が改善しているのだろう。洗い場にしていたっぽいところとか幾つもの橋とか眺めながら、結構楽しんで歩く。