NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

縄文の美に魅了される

茅野市、尖石縄文考古館。イェイ。

マスクにマフラー巻いたレプリカ土偶2体があなたをお出迎え。f:id:ydov:20230301221814j:image

美しい。f:id:ydov:20230225235342j:image

双口。何を入れたのかな。f:id:ydov:20230225235350j:image

見事な装飾。f:id:ydov:20230225235328j:image

力強いな。f:id:ydov:20230225235324j:image

洗練された造形。f:id:ydov:20230225235337j:image

耳飾りもイカしてる。f:id:ydov:20230225235319j:image

背中であなたをお見送り。f:id:ydov:20230225235332j:imageNikon Df : Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL IIs

この辺りで出土した多数の土器・土偶(2体の国宝含む)の類が展示されていて、たいへんな魅力に溢れた博物館です。

ここは標高も高いし、冬なんか超寒いはずなのだが、昔の人は元気に土偶こしらえたり土器作りに精出したりしていたですかね。

文芸・漫画・映画等の世界ではよくタイムスリップしたりするものだが(した人に会ったことはないのだが)、行けるものなら縄文時代、行ってみたい。が、食い物集めたり、火起こしたり、煮炊きにも時間かかりそうだし、俺の戦闘能力では一日24時間じゃ足りなさそうなんだな。あと言葉。一言でも通じる単語あるのだろうか。