NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

カモミール

f:id:ydov:20230617183007j:image
f:id:ydov:20230606210829j:imageNikon Df : Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

庭のカモミールが満開である。花はりんごみたいな甘く爽やかな香りがする。

昨年の春、気まぐれに種を蒔き、咲いた花を収穫し乾燥させ(小瓶一杯くらいになった)、冬の間カモミール茶などにして飲んで「結構美味しいね〜」なんつって楽しんでいたものだが、一冬越したあと、こぼれ種によって昨年の5倍くらいに勝手に増殖。かなりの繁殖力である。も、花は摘んでも摘んでも次から次へと咲いて取りきれるものじゃねえ。手に負えねえ。

乾燥させるとぐっと小さくはなるが、既に去年の収穫量などとっくに上回り、我が家はどれだけのカモミール茶を飲めば良いのやら状態である。かといって放置したならば来年は一体どれほど繁殖するのかと想像すると、きっと歩くところもなくなるレベルだと思われ、植物って手加減しないよな、って実感するのだ。