NOM FÉMININ ADORATION

adoration 仏語 女性名詞 熱愛

しもつかれ

f:id:ydov:20230425235358j:imageNikon Df : Voigtlander COLOR-SKOPAR 28mm F2.8 Aspherical SL IIs

栃木市、田村屋本店総本店。

知らない街へ行ったら食ってみたいその土地ならではの料理。機会があればなんでも食います。

で、しもつかれしもつかれとは何ぞ。鮭の頭とか大根とか人参とか豆なんかを細かく混ぜ混ぜして酒粕と煮たもので、栃木県あたりの郷土料理なのだそうです。

田村屋本店は地鶏料理がメインのようですが(美味)、こうしたサイドディッシュも充実で、いただくことができました。味は鮭の頭とか大根とか人参とか豆なんかを細かく混ぜ混ぜして酒粕と煮た感じの味です(そのまんま)。食材が渾然一体となって、何かが突出したというところもなく優しめの味でした。飯にも合うでしょう。

タクシーの運転手さんに「しもつかれ食いました」って話したら、なんだか嬉しそうで色々教えてくださいました。各家庭で味が違うとか、作るのにとても手間がかかるとか、県外の人に食わせると何だかぐちゃぐちゃした見た目で非常に評判が悪いとか。とか。

何年間か物見遊山にも出かけられませんでしたが、土地と味の思い出を、記憶と舌に刻んでいきたいものです。私は気に入りました。しもつかれ